【効果事例/vol. 61】飲食店オープニングスタッフ 大阪府吹田市

<クライアント条件>
●業種:飲食
●職種:調理補助 / ホール接客
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府吹田市
●給与:時給1300円~

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:Airワーク(IndeedPLUS)
◎期間:6週間
◎応募数:35名
◎予算:150,000円 → 120,000円で運用ストップ
◎応募単価:3,500円

課題:求人競合が激化する中、採用目標の達成が急務に

大阪で世界的イベントが開催されるタイミングと重なり、地域全体で人材獲得競争が激化。ある商業施設内に新規オープン予定の飲食店では、最大10名の採用を目指し、応募数25~30名の確保を目標としていました。

「この状況下でも、応募が集まり、採用につながる可能性の高い求人を出したい」 それがクライアントの切実なご要望でした。

 


解決策:Airワーク(IndeedPLUS)で求人運用を最適化

競合に負けない効果的な採用を目指し、Airワーク(IndeedPLUS)を活用して以下のような施策を実施しました。

1. 1本の原稿に予算を集中

主婦(夫)、学生、フリーター、Wワーカーなど幅広い層に響く構成で原稿を設計し、ターゲットを網羅しつつ、費用を分散させず1原稿に集中

2. オープニングの魅力を活かしつつ、職場環境や仕事内容を具体的に記載

話題性だけに頼らず、未経験者も安心できる教育体制や、柔軟なシフト、働きやすさを丁寧に伝えることで、応募のハードルを下げ、幅広い層からの反響を狙いました。

3. 応募状況に応じて柔軟に原稿を修正

ディナー枠が早期に充足したタイミングで、ランチ特化の原稿に変更。ニーズに合わせた即時対応で、修正から3日ほどでランチスタッフも採用完了となりました。

 


結果:応募・採用・コストのすべてで好成果を実現!

■表示回数:約25,000回
同業他社(10万円で約12,000回)と比較しても圧倒的。Airワーク(IndeedPLUS)の様々なメディアに最適掲載される特性が、露出を大きく伸ばしました。

■応募数:35名 / 採用数:10名の目標を達成!
表示回数が増えたことで応募も運用開始から順調に入り、ディナー枠が早期に充足。途中でランチタイム特化の原稿に修正し、変更から3日ほどでランチスタッフも採用完了。

■運用コスト:12万円で停止
目標達成後、上限予算(15万円)に達する前に運用をストップ。運用費を抑えながら、採用成果を最大化できたことも大きなポイントです。

 


成功のポイント:集中型の運用と柔軟な対応

競合が多く採用が難しい状況でも、

🔹 1原稿に予算を集中し、幅広い層に届く構成で訴求
🔹 応募状況に応じて柔軟に内容を変更できる体制

こうした工夫を取り入れることで、求人広告の見せ方と運用方法を最適化し、採用成功に繋げることができます。

 

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人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功までしっかりサポートしてまいります!

【効果事例/vol. 60】看護師/受付事務 大阪府大阪市

<クライアント条件>
●業種:眼科医院
●職種:看護師 / 受付事務
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府大阪市
●給与:時給1200円~

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:Airワーク(indeedPLUS)
◎期間:4週間
◎応募数:9名
◎予算:60,000円
◎応募単価:6,667円

 

課題:応募数が増えず、特に看護師の採用が難航

ある眼科医院では、これまでタウンワークに採用ターゲットの異なる「受付事務」と「看護師」をまとめて掲載していましたが、情報量が限られ、医院や仕事の魅力を十分に伝えられなかったため、応募数が少なく採用に繋がらないという課題に悩まされていました。


解決策:「Airワーク(Indeed PLUS)」を導入し、求人戦略を最適化!

そこで、他のクライアントでも効果の出ていたAirワーク(indeed PLUS)をご提案。応募数を増やし、採用効率を改善するために、IndeedPLUSを活用し、求人の見せ方を工夫しました。

1. 求人原稿を「受付事務」と「看護師」に分けて掲載

職種ごとにターゲットに合った内容で訴求できるよう、受付事務と看護師の求人を別々に作成

それぞれの仕事内容や求める人物像を詳しく記載し、ミスマッチを防ぐようにしました。

2.様々な媒体へ自動で最適掲載

Indeedとの連携を活かし、求人情報が複数の求人媒体に最適化された形で自動掲載されるように。
ターゲットが異なる求人内容でしたが、より多くの求職者にそれぞれの求人情報を届けることが可能になりました。

3. 職場の魅力や仕事内容をしっかりアピール

それぞれの職種に求められるやりがい・働きやすさを具体的に伝えたことで、興味を持ってもらいやすくなりました。


結果:Airワーク(indeed PLUS)を活用した結果、応募数と採用率が大きく向上!

■受付事務6名・看護師3名の応募 >>> 受付事務1名・看護師1名の採用に成功!
今まで応募が少なかった状況から、一気に反響が増加しました。特に採用が難しいとされる看護師も1名採用に繋がり、医院の人材不足解消に大きく貢献できました。


成功のポイント:職種ごとに最適化した求人戦略

求人活動において、「応募がこない」「採用が難しい」という悩みはよくありますが、今回のように、

🔹  職種ごとに求人を分け、ターゲットに響く内容で訴求

🔹 仕事内容や働く環境の魅力を具体的に記載する

🔹 求職者にとって魅力的な部分を伝える

これらの工夫を取り入れ、求人広告の見せ方を最適化することで採用の確率を高めることができます!

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【効果事例/vol. 58】Barスタッフ 大阪府大阪市

<クライアント条件>
●業種:飲食店
●職種:Bar接客スタッフ
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府大阪市
●給与:時給1500円

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:Airワーク(indeedPLUS)
◎期間:4週間
◎応募数:42名
◎予算:100,000円
◎応募単価:2,380円

 

課題:応募数が伸びず、採用活動が難航

これまで様々な求人媒体を活用してスタッフ募集を行っていましたが、次のような課題に直面していました。

▲応募数が思うように増えない
複数の求人媒体に掲載しても反響が少なく、なかなか採用に繋がらず費用が増えてしまうだけ。

▲応募後に連絡が取れなくなる
応募者と面接設定まで進んでも、その後のやりとりで連絡が途絶えてしまうケースが多発し、採用活動が難航していました。


解決策:「Airワーク(IndeedPLUS)」を導入し、求人運用を効率化

課題を解消するために、求人広告の効率的な運用が可能な「Airワーク(IndeedPLUS)」を導入。以下の改善を行いました。

1. 様々な媒体へ自動で最適掲載

Indeedとの連携を活かし、求人情報が複数の求人媒体に最適化された形で自動掲載されるように。
その結果、より多くの求職者に求人情報を届けることが可能になりました。

2. 応募者対応が効率化し、丁寧なフォローが可能に

様々な媒体から応募があっても、応募者とのやりとりはAirワーク上で一元管理。
これにより、店舗スタッフが応募者対応にかける時間が増え、丁寧な対応ができるようになりました。
丁寧なフォローが応募者の安心感につながり、面接までの離脱率が低下しました。

3. 具体的な仕事内容やお店の魅力を詳しく記載

文字数制限のある媒体では伝えきれなかった仕事内容の詳細やお店の魅力をしっかり記載できるようになりました。
これにより、ミスマッチが減り、応募者の質も向上しました。


結果:予測を大きく上回る42名の応募を獲得!

Airワーク導入後、求人広告の効果は想像以上の結果を生みました。

■42名の応募を獲得し、複数名の採用に成功!
これまでの応募数を大きく上回り、採用活動が一気に前進しました。

■応募~面接までの離脱率が大幅に改善
応募者対応の効率化により、面接まで進む応募者が増え、途中で連絡が取れなくなるケースが減少しました。


成功のポイント:Airワークの導入と店舗の協力が鍵

この成功は、Airワーク(IndeedPLUS)による求人運用の効率化と、店舗スタッフによる丁寧な応募者対応が相乗効果を生んだ結果です。

求職者とのコミュニケーションを大切にし、安心して面接に進めるよう工夫を重ねた店舗側の努力も、この成功の大きな要因でした。

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是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功までしっかりサポートしてまいります!

お仕事の魅力を伝えていく

新入社員の川野元(かわのもと)です。

早いもので入社して約3ヶ月が経ちました!

今まで飲食の仕事では平日休みだったのですが、
DEYORIGAに入り週末休みに変わり・・・めちゃくちゃリフレッシュしています。

最近は週末に家族で出かけたり、子どもたちと野球をしたりと、身体が週末休みに慣れてきた気がします(笑)

先日は家族で近所の収穫祭に参加してきました。田園風景を見ながら食べる炊き立ての新米、最高です!!

 

さて、肝心のお仕事は、内科・小児科・眼科などのクリニック、歯科医院、芸能プロダクション、飲食店など、様々な業種のお客様の求人のサポートをさせていただいております。

はじめは飲食以外の業種の求人に携わる機会が無かったのでちゃんと対応できるかな・・・と心配していましたが、最近は逆に一番求職者に近い目線や立場でお話しできることは強みであると感じています。
日々のやり取りの中で、少しずつお客様との信頼関係も構築できている気がします!

その中でも、最近はBarのお客様を多く担当させていただいています。

それぞれのBarごとのコンセプトや想い、どのような人材と一緒に働きたいかをしっかりお伺いして、求職者の方が「ここで働きたい!」と思ってもらえるように、お仕事内容の魅力を引き出しながら求人の掲載内容を詰めていきます。

飲食の経験が活かして様々なご提案ができていますが、過去にここまでBarのお客様が集中することがなかったようで、社内でも少しざわついています。

Barなら川野元にお任せください!!

前職で鍛えたフットワークの軽さは誰にも負けません!
すぐに駆けつけますので、お困りの際はいつでもご連絡ください。

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採用成功までしっかりサポートしてまいります!

入社のご挨拶

皆さま初めまして!

9月よりDEYORIGAの一員となりました、川野元 祐一(かわのもと ゆういち)と申します。

娘(小5、歴史と読書好き)と息子(小3、ハンバーグと野球好き)、妻と文鳥と暮らしています。

前職では飲食業界(主にイタリアン)で約20年勤続していましたので、“新入社員”という響きが懐かしいです・・・(笑)
元々調理志望でしたが、たまたま担当した接客サービスで、直接人と関わること、接客のスタッフ次第でお店の印象が大きく変わること、お客様に「美味しかった!」ではなく「楽しかった!」と言われることに魅力を感じ、それ以来ずっと接客スタッフとして従事してきました。

現場では店長経験もあり、正社員の定着・アルバイトの採用・後輩の育成など、常に人財では苦労していた側の立場です・・・

その経験を活かして、人事として約7年間新卒採用や社内研修なども担当していたという、ちょっと変わった経歴もあります!

現場とバックオフィス、どちらの苦労も経験してきました。だからこそ、業種が違えどどちらの目線でも寄り添ったお話ができると思っています!

 

30代後半になり本当に本当に悩みましたが、人として成長するために飲食業界での経験を活かして他業種にチャレンジしたい!と思い、心機一転!転職しました。

転職するにあたり、どの業種が良いかたくさんの企業のお話を伺いました。

オンライン面接が主流の中、DEYORIGAだけは「対面で面接させてください!」と連絡があり、人を大切にしてくれる会社なんだな、どんな人たちが働いているんだろう?と面接の前から緊張よりも楽しみだったのを覚えています。

実際に先輩や社長とお話しして、

「これでいい」ではなく、「これがいい」とお客様に選ばれるサービスを提供する

この素敵な想いを持った人たちと一緒に働きたい!!ここで人として成長したい!!と強く思いました。

転職する際に使っていた媒体をお客様にご提案する側になる、というのは不思議な感覚です(笑)

これから皆さまのもとへ伺う機会もあるかと思いますが、

「困ったなぁ~どうしよう。そうだ!こんな時は川野元に連絡しよう!」

と思い出していただき、人財不足でお困りの方のお力になれるように一生懸命頑張ります!

★実は「ソムリエ」の資格も持っています。ワインでお困りごとがあればぜひご相談ください♪