【効果事例/vol. 63】経理事務スタッフ 大阪府大阪市

<クライアント条件>
●業種:介護福祉
●職種:経理事務
●雇用形態:正社員
●エリア:大阪府大阪市
●給与:月給25万円~

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:doda×Airワーク(IndeedPLUS)
◎期 間:12週間
◎応募数:150名
◎予 算:300,000円
◎応募単価:2,000円

課題:経験豊富な経理人材の母集団形成が急務に

事務職の募集は応募数が見込める反面、これまでは実務経験の浅い方からの応募が多く、選考に苦戦することもありました。

今回は即戦力として活躍できる経験者を採用したいという明確な狙いがあり、母集団形成に力を入れたいというご要望がありました。


解決策:dodaとAirワークを活用し、ターゲット別に幅広くアプローチ

ターゲットの偏りを避け、応募者の入口を広げるため、異なる特性を持つ2媒体を併用しました。

1. dodaで正社員転職層へアプローチ

20代~30代の正社員経験者が多く登録するdodaを活用。
即戦力採用に強く、人材紹介サービス経由の応募も含めて、転職意欲の高い人材に広くリーチしました。

2. Airワークで幅広い層へリーチを拡大

AirワークはIndeedPLUSを通じて、主要な求人サイト利用者の最大7割にアプローチ可能
複数媒体へ最適掲載される特性を活かし、Web求人全体での可視性を向上させました。

この2媒体を組み合わせて運用することで、ターゲットの幅を広げながらも質の高い母集団形成を実現しました。


結果:応募総数150名・即戦力人材2名の採用に成功!

ちょうど転職市場が活発化する春のタイミングと重なったこともあり、応募数は順調に伸長。クライアントからは「面接対応が大変でした」とうれしい悲鳴もいただきました。

応募情報を丁寧に確認し、即戦力として期待できる2名を厳選。
最終的に、doda・Airワークから1名ずつ採用が決定し、安定した人員体制を確保することができました。


成功のポイント:媒体の特性を活かした“戦略的な組み合わせ”

採用競合が多い職種でも、

🔹 複数媒体を活用し、ターゲットの幅を広げる
🔹 各媒体の特性を活かし、求人の届け方を最適化する
🔹 母集団形成を重視し、じっくり選べる体制を整える

これらの工夫を取り入れることで、即戦力人材の確保につながる高品質な採用活動が可能になります。

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弊社では総合広告代理店として、dodaをはじめ各種媒体の活用が可能です。
課題やご要望に合わせた最適なプランをご提案いたしますので、
ぜひお気軽にデヨリガへご相談ください!