【効果事例/vol. 65】労務サポート事務スタッフ 大阪府大阪市

<クライアント条件>
●業種:社会保険労務士事務所
●職種:労務サポート事務
●雇用形態:正社員
●エリア:大阪市
●給与:月給23万円~

<提案プランと効果>
◎掲載プラン:doda
◎掲載期間:12週間
◎応募数:25名
◎予算:400,000円
◎応募単価:16,000円

課題:専門知識を備えた“即戦力”人材に出会えない

一般事務ではなく社会保険・労務の実務経験が求められるポジション。以前よりターゲット層の30歳前後の即戦力が多く登録されているdodaをご利用いただいていました。毎回応募自体はあるものの、知識や経験レベルが一致せず、面接で見送りになるケースが続いていました。


施策:原稿刷新+キーワード最適化で質を高める

1. 仕事内容を具体化しミスマッチを防止

「事務スタッフ」表記をやめ、社会保険・労務手続きサポートを明示。
1日の流れ/サポート体制を掲載し、個人負担が少ない点を訴求しました。

2. 検索に強いキーワードを追加

「社労士補助」「労務管理」「電子申請」など業界ワードを盛り込み、doda内検索での露出を向上。

3. “安心・成長・やりがい”を冒頭に配置

働きやすさ専門スキルUPチームの雰囲気を広告冒頭に箇条書きでまとめ、求職者が読み進めたくなる構成を意識しました。


結果:応募質が向上し、経験者1名を早期採用

原稿修正後、応募が安定して増加。
“経験者”かつ希望条件と合致する応募者を選りすぐり、掲載期間を半分残して1名採用を達成しました。
掲載後も数値をチェックし、クライアントと目線を合わせて即時修正を行えた点が成功の決め手となりました。


成功ポイントまとめ

🔹 職種名と業務詳細を明確化し、経験者の目に留まる原稿へ
🔹 業界キーワードを追加し、doda検索での露出アップ
🔹 魅力三本柱(安心・成長・やりがい)を冒頭で訴求
🔹 掲載後も数値を分析⇒即修正する伴走体制

専門人材が集まりにくいポジションでも、原稿設計×キーワード最適化×運用改善でターゲットに届く採用が実現できます。

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DEYORIGAは求人の総合広告代理店として、多様な媒体を活用した最適プランをご提案しています。
採用にお困りの際はお気軽にご相談ください!

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、株式会社DEYORIGAの夏季休業期間の休業日は
2025年8月9日(土)〜2025年8月17日(日)までとさせていただきます。

2025年8月18日(月) 午前9時00分より、通常営業いたします。

ご不便をおかけすることと存じますが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

催事開催情報

エージェンシーサービスDiv.よりお知らせです!

火曜日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした。

今回の会場はこちら↓

今回の会場は、滋賀近江八幡市にあります「アル・プラザ近江八幡」です。7月23日(水)~28日(月)まで開催しています。
約4年ぶりの開催ですので近隣のお客様のご来店を販売員一同お待ちしています。

次回の催事は7月30日(水)~8月4日(月)の期間、福井県敦賀市にあります「アル・プラザ敦賀」にて、開催いたします。

また、同時開催としまして、7月23日(水)~8月5日(火)までの期間、「イズミヤショッピングセンター西神戸」で開催しています。

売場写真↓

1階センターコートでの開催です。
約4年ぶりの開催ですので、どのようにして多くの商品を展開するかを考えました。4年前とは取扱商品もガラッと変わっていますので、少しでも多くの商品をお客様にご覧頂ける様に工夫しました。
通路幅はストレスなくお買い回り頂ける必要最低限に設定の上、什器の向きやポールの配置に注意して、店内に入られるお客様には出来るだけの商品をご覧頂ける様にしています。
週末の土日はHOPマネーでのお支払いで3倍ポイントの大変お得な2日間ですので、この機会にお買い求めくださいませ。

メンズ向けの商品が充実して、ベルトも無調整タイプや、ビジカジスタイルにピッタリのメッシュタイプが多数入荷していますので、ぜひ店頭で手にとってご覧くださいませ。

「へぇ、こんな会社もあるんだ!」そんな出会いのための求人ライティング。

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 こんにちは!制作の潮崎です*
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先日の晴れた朝、私たちのオフィスがあるWeWorkからキレイな眺めが見られました!こんな日は、仕事が捗りますね♪

日々私たちが取り組む求人広告業務。
私たちライターは、求職中の皆様にポジティブな気持ちを届けたいという想いを持って、日々言葉を紡いでいます。求人広告を通して、企業や仕事の魅力や社内の雰囲気、そこで働く人々の想いや情熱が伝わり、「この会社で働いてみたい!」「こんな未来を創ってみたい!」と感じていただきたい。そして、求職者の方が読んで良かったな*と心を笑顔にできるような求人ライティングを目指しています。

企業様の伝えたい想いと、求職者の方々が知りたいことが詰まった内容。その両方を叶えるため営業と制作が力を合わせて、日々衝突も協力もし合いながら原稿制作する毎日です!読んでいただいてる方の中で「分かる!」と賛同していただける方がおられるはず!そんな方はご一報くださると、大変喜びます😀!


今回は、ライターとして求人広告を多くの方に届けるため、ライティングで気を付けていることや私たちの想いについて一部ご紹介しますね!


求人広告の目的は、求職者に情報を正確に伝えること。そのためには、徹底した読みやすさが不可欠です。

◆最近ではスマートフォンでの表示を考慮し、改行はこまめに。一文を短くすることで、視覚的な負担を軽減し、スムーズな読解を促します。

◆箇条書きや具体的な言葉を用いることで、情報が整理され、求職者が働く姿を具体的にイメージしやすくなります。これは、求職者が得られるベネフィット(利益)を明確に提示し、ロジカルシンキングに基づいて説得力を高めます。

◆平仮名と漢字の割合も重要です。一般的には、漢字3割、平仮名7割程度が読みやすいとされています。漢字が多すぎると硬い印象を与え、平仮名ばかりでは幼稚に見える可能性があるため、バランスを意識することが大切です。

◆記号の使い方も効果的です。「【】」や「!」、「?」などを適切に用いることで、強調したいポイントに読者の目を引き付けることができます。ただし、多用は逆効果となり、文章全体が散漫に見える原因となるため、節度を持った使用を心がける。

◆トンマナ(トーン&マナー)の一貫性は、企業の個性を伝える上で非常に重要です。企業文化や求める人材像に合わせて、求人広告全体のトーン(文章の雰囲気や調子)とマナー(表現のルールや言葉遣い)を統一。
>>例えば、革新性を重視する企業であれば、ポジティブで挑戦的なトーンを。安定感を求める企業であれば、誠実で信頼感を伝えるマナーを選ぶ。ターゲット層に響く表現を意識することが、応募者のエンゲージメントを高める鍵となります。


応募者に響く求人内容の伝え方とキャッチコピー!

仕事内容は、具体的な業務内容を明記し、求職者が自身の役割をイメージしやすいように工夫しましょう。例えば、単に「営業」と記載するのではなく、「法人向けITソリューションの新規開拓営業(テレアポ、訪問、提案書作成、契約締結まで一貫して担当)」のように具体性を持たせます。
さらに、注目を引くキャッチコピーの作成も非常に重要です。簡潔で印象に残るキャッチコピーは、広告全体の「顔」となります。広告のTOPや画像に載せて目立たせたり、求職者に届けたい言葉や企業理念が凝縮された言葉など、見る方の記憶に残るものを目指しています。


目を引くビジュアルを作成し、活用しよう!

より多くの方に見てもらい、応募率を上げるため、ビジュアルの活用も非常に有効です。明るく魅力的な職場の写真や、実際に働く社員の笑顔が写った写真を用いることで、ポジティブな印象を与え、職場の雰囲気を伝えることができます。
また、企業のブランドカラーを意識したデザインで一貫性を保ち、分かりやすいレイアウトと読みやすいフォントで情報の伝達が効果的になるようデザインしています。募集内容や企業ブランドに合わせながら、視覚的に惹きつける要素を加えることで、求人広告に個性を加えることができます。
毎日丁寧に作成しているので、数々の企業様のビジュアル画像は、私にとって宝物です*


最後に… 求人ライターとしての想い
「ポジティブな未来への架け橋に。」

求人広告は、企業の魅力を最大限に伝え、求める人材との出会いを創出する重要なツールです。私たちの求人広告が、企業様と求職者の未来を少しでも明るく照らす力になれば嬉しいです。そんな願いを胸に、これからも私たちはライティングに取り組んでまいります。

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DEYORIGAでは、求人広告だけでなく、デザイン・企画・コンテンツ制作まで、幅広く対応しています。

  採用にまつわる「伝えたいこと」を、ぜひ一緒にかたちにしていきましょう!

最後に。就業後の景色とともに*
本日もお疲れ様でした!

催事開催情報

エージェンシーサービスDiv.よりお知らせです!

火曜日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした。

今回の会場はこちら↓
 
今回の会場は、広島県安芸郡にあります「サンリブ府中」です。7月9日(水)~21日(月)まで、2週間開催しています。
広島県では初開催ですので近隣のお客様のご来店を販売員一同お待ちしています。

次回の催事は7月23日(水)~28日(月)の期間、滋賀県近江八幡市にあります「アル・プラザ近江八幡」にて、開催いたします。
約4年ぶりの開催ですのでお楽しみにお待ちください。
また、同時開催としまして、7月23日(水)~8月5日(火)までの期間、「イズミヤショッピングセンター西神戸」で開催いたします。

売場写真↓

1階正面玄関前センターコートでの開催です。
非常に敷地が広く吹き抜けになっていますが、食品側からはエスカレーターが壁になっており、やや視認性が悪くなっています。
催事開催を分かっていただける様に、スポットライトを増設し、少しでも明るくしています。
店内唯一のエスカレーターで、利用されるお客様が多数いらっしゃいますので、2階、3階からのヴィジュアルにも注意しています。
出来るだけ多くの商品をご覧いただける様に通路幅は最低限にして、展開可能な商品は全て陳列しました。

初開催の店では、どの商品の反応が良いか手探りですので、まずは基本に沿ってレイアウトを行い、お客様の日々の反応を見ながら随時レイアウトを変更するようにしています。

先週からメンズ向けの商品が充実しています。ベルトも多数のラインナップが並び
無調整タイプや、ビジカジスタイルにピッタリのメッシュタイプもご用意しています。

【抜群すぎる費用対効果!わずか5日で80名超の応募獲得】

どうも!執行役員の武市です。
今回は6月27日に大阪・梅田にオープンした
『カフェ』のオープニングスタッフ募集で、
驚異的な応募実績が出ましたのでここに書かせて頂きました!
ちなみに採用手法として選んだのは、
今、リクルーティング業界で話題の求人サービス「Indeed PLUS」です。

■【実績概要】
募集コンテンツ:Indeed PLUS
運用期間:2週間(うち、初日から5日間で80名超の応募)
運用費:10万円

初動5日間で80名を超える応募を集め、結果的に費用対効果は非常に高く、大成功といえる結果となりました。1人あたりの応募単価を計算すると、約1,250円という圧倒的なコストパフォーマンスです。

■【なぜ応募が殺到したのか?】

求人が多くの応募者の心を掴んだ理由は以下のポイントにあります:

➀オープニング募集の魅力
・・・すべてが新しい環境で、スタートラインが同じという安心感。

➁レトロな雰囲気×本格珈琲
・・・昭和11年創業の伝統あるカフェブランドが提供する「落ち着いた空間」と「本格珈琲」の魅力。

➂高時給1300円~
・・・大阪梅田エリアの飲食業界では高水準。

④柔軟なシフト対応
・・・週2日~、1日4h~OKで、家庭や学業との両立も可能。

⑤履歴書不要・駅直結の好立地
・・・気軽に応募しやすく、通勤もラクラク。

【まとめ】
求人掲載からわずか5日で80名以上の応募を集めたこの成功事例は、
「魅力的な求人内容」と「効果的な媒体選定」が鍵であることを証明しています。新規オープンや大量募集をお考えの企業様は、ぜひ参考にしてみてください。