【効果事例/vol. 47】清掃スタッフ 大阪府枚方市

<クライアント条件>
●業種:清掃
●職種:清掃スタッフ
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府枚方市
●給与:時給1,030円
●必要採用数:1~2名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:タウンワーク
◎採用までの期間:4週間
◎応募数:33名
◎採用数:2名

<採用ターゲット>
今回の募集は、枚方市の清掃スタッフ。
ターゲットは40~65歳の主婦層。
9~13時の働きやすい時間帯ではありますが、
週3~4日は必ず働いてほしいというご要望があり、
面接をしても採用に至らないという課題を抱えておられました。

清掃というと体力を使う仕事で、週4日勤務は大変そうと思われる方も少なくありません。
そこで、どのくらいの規模なのか、どんなマンションなのか、
細かい業務内容や、サポート体制など、
働きやすさに焦点を当てた原稿にするため、
お客様にこれまで原稿に書かれていなかった細かい部分も
すべて徹底的にヒアリング。

すると、ファミリー向けのきれいなマンションで、
業務内容は共有スペースの落ち葉の掃き掃除など簡単なお仕事のみ。
1時間単位でのシフトの融通や、
急なお休みには近隣の清掃拠点からのサポートなど、
働きやすさを重視した取り組みがたくさん!

それらを全て原稿に反映することで40代の女性スタッフ2名の採用が、決定いたしました。

もちろん時給は求職者が見る重要ポイントとなりますが、それだけでは志望理由となりにくい場合があります。

どんな職場なのか、働き方ができるのか、ソフト面を具体的に記載することで、求職者が働くイメージを持ちやすくすることが必要です。

同じ職種だからといって、同じ働き方ではないはず。企業様が当たり前と思っている取り組みや制度が、実は他社では取り組めていない、ということも多くあります。

弊社ではヒアリングを通して、唯一無二の原稿を作成いたします。

***
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

催事開催情報

エージェンシーサービスDiv.よりお知らせです!

火曜日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした。

今回の会場はこちら↓

今回の会場は兵庫県尼崎市にあります、「アル・プラザつかしん」です。

今週は、6月14日(水)~6月26日(月)までの2週間開催です。

6月18日(日)は父の日です。
準備はお済でしょうか。
トップ画像でもお分かりの様に、メンズバッグや財布の入荷が多数ありましたので、父の日コーナーが非常にボリュームアップしています。

売場画像↓

3階催事場での開催です。
縦長の通路開催ですので、間延びしないように注意して売り場作りを行いました。
両サイドに売れ筋の、革小物とサルエルパンツを配置する事で、どちらからもお客様の興味を惹くようにしました。

エスカレーターで3階に来られる方、エレベーターで3階に来られる方に、店内に入り易くする工夫として、通路幅をほんの少し広めに取っています。

ほんの少し(今回は15㎝)間口が広くなる事で、お客様が店内に入り易くなることが分かっています。たったの15㎝、されど15㎝を大切にした売り場作りを行いました。
先週から、メンズバッグ、財布に新商品も多数入荷していますので、店頭でご覧下さいませ。

次回の催事は兵庫県神戸市にあります「イズミヤ 西神戸店」にて、開催いたします。

オリジナルグッズ作成

今回はオリジナルグッズ作成についてご紹介します。

ボールペンの名入れやうちわ、ティッシュなど企業名を入れたオリジナルのグッズを目にする機会はたくさんあります。
販売促進のイベントやキャンペーン、
就職合同説明会などがそうですね。
今回は「森永製菓のハイチュウをオリジナルパッケージで作成できる!」という企画が
「ラクスル」で利用できるので、弊社で作成してみました。
新入社員がお客様へのご挨拶で使用することを想定しています。

***************************************************
●フォーマットは用意されているものを使用します。

 市販品と違い、箱状になっています。

***************************************************
●ハイチュウらしさを出すために書体なども用意されています。

***************************************************
●ハイチュウにかけてゴアイサツチュウという名前に決定

命名者は弊社代表です♪

***************************************************
●横の長面・幅面に社名を入れ、背景なども入れてデザインを完成させました


***************************
完成品が納品されました。

弊社の下出が御社にご挨拶にお伺いしました折には、
笑顔でこの「ゴアイサツチュウ」受け取ってやってくださいね!

***************************

一昔前はオリジナルグッズを作るのはなかなか大変でしたが、
今回のようにフォーマット企画になってお手軽になったものも多くあります。

DEYORIGAでは、お客様のオリジナルグッズ作成もご提案、お手伝い致します。
「やってみたい!」とお考えの際は、ぜひ一度ご相談ください。