【効果事例/vol. 44】オフィスビル清掃スタッフ募集 大阪府堺市堺区

<クライアント条件>
●業種:清掃・ビルメンテナンス
●職種:清掃スタッフ
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府堺市堺区
●給与:時給1,030円~
●必要採用数:2名~

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:タウンワーク
◎採用までの期間:4週間
◎応募数:5名
◎採用数:2名

<採用ターゲット>
今回の募集は、堺駅近くのオフィスビル施設の清掃スタッフの募集。
日中勤務ということもあり、主婦主夫・40~60代がメインターゲットです。

以前は堺市内の他物件と合わせてタウンワークで掲載。
情報量が必要のため、サイズを大きいものにし視覚的に見える掲載にしましたが、
結果として実際に面接までにたどりついてないという現状でした。

【前回掲載からの変更点】 … 勤務地ごとに分けた掲載

バイトルで年間掲載しているものの、こちらも面接までたどり着いていない現状。
このクライアント様の他勤務地でタウンワーク経由の実績があったので、
媒体変更ではなく、求人の出し方を変えることにしました。

そこで着目したのが求職者からの求人の見え方。

サイズを大きくし、情報量が増えたものの、
制作フォーマット上、複数勤務地を同時に掲載すると
求人詳細が見づらくなってしまいます。

加えて、タウンワークはサイズを大きくしたところで上位掲載されるわけではありません。そこで、勤務地ごとに分けて原稿制作を行い、各勤務地の特性に合わせた原稿内容に変更して掲載。

結果、いずれの勤務地でも採用が決定!!

求人媒体や各勤務地エリアにはそれぞれ特性があります。
媒体や原稿サイズ、掲載期間ももちろん重要ですが、
弊社ではそれぞれの特性を理解し、最大限活かす原稿の内容まで
しっかりとご提案させていただきます!

***
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【案件事例/掲載中vol,4】清掃スタッフ 大阪市

<クライアント条件>
●業種:不動産管理
●職種:ビル内清掃スタッフ
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府大阪市
●給与:時給1,030円~
●必要採用数:各施設1名~

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:「タウンワーク」
◎採用までの期間:4週間

<採用ターゲット>
今回の募集は、大阪市内・淀屋橋エリア2施設・京橋エリア2施設の
オフィスビル・商業ビル施設の清掃スタッフ募集。
11月に一度大阪市内の案件にて掲載。
その際の結果は面接が数回しかできませんでした。

【結果分析】

①同エリアでの条件面での比較
②求人件数

・11月からはどこの求人も最低賃金額が上昇
・2022年中は有効求人倍率が常に上昇

上記から他社求人と比較された際に見られなくなり、
閲覧数が少なかったという分析をしました。

【改善案】

求人数が少ない時期=年末年始 から掲載

年末年始は休業の企業が多く、
それに伴い採用活動も止まるため、掲載を取りやめる企業様が多いです。
ただ、お仕事を探される求職者は時期問わず確実におります。

なので、今回はその求職者に対して目の届くよう、
あえて求人数の少ない年末年始に跨いで掲載を行いました。

また、ネット掲載部分に詳細のお仕事内容の記載を加え、
実際のお仕事のイメージが出来る原稿を作成いたしました。

結果、既に前回を上回る面接を実現いたしました。
現在掲載中ではありますが、面接した求職者も選考段階とのことでした。

【今後の対策】

・春先に向けて求人件数が増えていく
→「求人一覧からどう魅力的に映るか」というところを考察していきます。

弊社で出来る点は条件面の改善ではなく、求める人物に対してのアプローチの改善です。
応募数の上昇が少しでも図れるのであれば、しっかり対策を行い、
クライアント様と一緒に伴走し、良い人材が採用できるよう尽力していきたいと思います。

***
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【効果事例/vol. 42】軽作業スタッフ 募集>大阪府箕面市

<クライアント条件>
●業種:業務請負業
●職種:倉庫内軽作業スタッフ
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府箕面市
●給与:時給1,030円~
●必要採用数:1名~

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:「ワガシャ de DOMO」12週間掲載
◎採用までの期間:6週間
◎応募数:4名
◎採用数:1名

<採用ターゲット>
今回の募集は、箕面市にある会社倉庫内の軽作業スタッフの募集。
日中の時間帯フルタイムでの勤務で、細かい作業が必要ということもあり、
20~40代の主婦層がメインターゲットです。

半年前タウンワークにて掲載し、一定の成果が出たものの、
その際より有効求人倍率の上昇・最低賃金の上昇もあり、
採用難易度は難しくなっております。

なので”長期で安価で求人掲載が出来る”ものにフォーカスし、
「ワガシャ de DOMO!」での求人掲載を行いました。

【原稿作成のポイント】

①indeedに転載されることを意識
②ターゲットの打ち出し

ワガシャ de DOMOはアルバイトタイムス社が運営する採用管理システムです。

基本料金(最安¥29,000)+月額使用料(¥38,000前後)×掲載期間(3か月~1年)で、運用できます。
今回はお試しということで、3か月のプランで掲載(16万円程度)。

また、2週間に1度求人の更新機能があるので、
定期的に新着表示がされるところも好評いただいてます。

求人を作成・掲載すると、
・indeed
・求人ボックス(カカクコム社)
・スタンバイ(ビズリーチ社)
・Googleしごと検索
といった検索時に上位で出てくる複数の求人検索エンジンや、
DOMO NETといったアルバイトタイムス社運営の求人広告媒体に自動転載されます。

その中でもindeedからの応募が一番多いので、
indeedの代理店販売をしている弊社のノウハウを生かし、
求職者が検索するワードのランキング25位までの回答項目を求人に盛り込み、
確実に求職者の目に届く原稿を作成。

また、日中フルタイム勤務募集なのでターゲットの母数としては限られています。
そこでターゲットを「日中子供は学校に通って、自分の時間がある人」とし、
シフト例と想定される月収も併せて記載。
実際に求人を見た際に働くイメージを持てるような原稿を作成。

結果、まだ掲載期間が半分残っておりますが採用も決まりました!!

ワガシャ de DOMOは複数案件の長期掲載が安価で可能です。
「媒体で掲載してもあまり成果が出ていないけど、予算的に媒体が変えられない」
といったお客様に納得してご利用いただいているものになりますので、
ご興味ありましたら、ぜひ一度お問い合わせください。

***
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

人材紹介 特設サイト開設しました。

リクルーティングDiv.竹本です。

今月から弊社の有料職業紹介特設サイトを開設いたしました。

特設サイトは⇒こちら

弊社は2018年9月から有料職業紹介事業を始めておりますが、
これまでは、既にお付き合いのあるクライアント様を中心にサービスを展開しておりました。
アライアンス企業や人材紹介プラットフォームを活用した人材のご紹介で、クライアント様から大変ご満足いただいており、ここ最近ではそんなクライアント様からのご紹介等で新たに利用したいとのお声をいただくことも。

そこで、自社採用サイトも活用しながら登録求職者の拡大を進めるためにAirワークを導入!
今月も既にサイトからご応募をいただいております。

しかし、弊社の人材紹介サービスは「ただ人を紹介する」ということは致しません。

まずはクライアント様から求める求職者を徹底的にヒアリング。
年齢などのターゲットやお仕事内容だけでなく、「仕事に対する想い」「今活躍しているメンバーの特徴」など細かなニュアンスまで全て具体的にお話を伺います。
アドバイザーがしっかり把握した上で応募者との面談を行います。

「この人であればご活躍いただけるだろう」と思える方のみをご紹介いたしますのでご安心ください。
今までの求人広告事業で培ってきた”戦略的採用”のノウハウを求職者向けに応用してまいります。

今後の紹介実例はブログにてお伝えさせて頂きます。
ご興味がございましたら、本サービスについて詳細説明をさせていただきます。

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【効果事例/vol.39】施設ビル清掃スタッフ 募集>大阪府大阪市

<クライアント条件>
●業種:清掃・ビルメンテナンス
●職種:清掃スタッフ
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府大阪市北区
●給与:時給1,000円~
●必要採用数:1名~

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:求人ボックス
◎採用までの期間:8週間
◎応募数:2名
◎採用数:1名

<採用ターゲット>
今回の募集は、大阪駅近くの商業ビル施設の清掃スタッフの募集。
平日6:00からの早朝勤務ということもあり、50~60代のシニア世代がメインターゲットです。

これまではタウンワークで掲載しており、
春先以降はそれなりの応募が集まっていたものの、
実際に面接までにたどりついてないという現状でした。

 

【媒体選定のポイント】

①求職者の閲覧ルート
②予算と媒体内の掲載順位のバランス

Yahoo!やGoogle等の検索エンジンから「大阪 清掃 求人」と検索すると、
タウンワークネット、indeed、求人ボックスが上位でヒットします。
この3種類の媒体から、より低予算且つ、サイト内で上位掲載が可能な求人ボックスへの掲載を提案いたしました。

運用開始後、1か月2万円の予算設定で運用を開始しましたが、
期間中に一番上位に掲載されることもありました。

 

【原稿作成のポイント】

①求職者が一日の過ごし方を想像できるような原稿づくりを意識
②タウンワーク以上の情報量の記載

求人ボックスは独自の項目を含めて記載内容も多く、
他媒体ではなかなか読み取れなかった詳細事項も求職者は知ることが出来ます。

例えば、早朝仕事の募集なので勤務後の昼は飲食店での勤務といったWワークや
日中の家事など、勤務後の時間の使い方を記載したり、求人を見てライフスタイルをイメージできる原稿を作成しました。

結果、採用も決まり、これまでの採用コストを大幅に下回ることができました!!

ここ最近の仕事探しは誌面掲載からインターネット検索にシフトしつつあります。
紙媒体での採用成功事例ももちろんまだまだありますが、
地域や時期を考慮し、採用苦戦の現状を打破する手段の一つとして
求人検索サイトもぜひお試しいただければと思います。

***
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【効果事例/vol. 36】セレモニースタッフ 募集>大阪府高槻市

<クライアント条件>
●業種:冠婚葬祭
●職種:セレモニースタッフ
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府高槻市
●給与:時給1000円~
●必要採用数:5~6名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:タウンワーク
◎採用までの期間:5週間
◎応募数:25名
◎採用数:10名

<お客様からのご要望>
・12:00~20:00のシフトで勤務できる人
・フルタイム勤務は問わない

<原稿作成設計>
・スポットで働きたい求職者の母集団形成
→「日中はパートさん、夕方から夜にかけては学生さん」とターゲット設定

今回は冠婚葬祭事業のセレモニースタッフの募集。
どんな仕事をするのか触れる機会が少なく、母集団形成が難しい職種ですが、
ヒアリングを行うとシフトの融通も利くとのことでした。
そこでご要望を踏まえ、時間帯ごとにターゲットを据えた原稿を作成。

【原稿のポイント】

・母集団形成のために、閲覧から応募迄の流れを作ること
・潜在的なニーズ・メリットの掘り起こし

まず、見出しにはシフトの融通が利く点を最大限記載し、詳細画面へ見ていただく流れを作りました。
そして詳細部分にはここで勤務することでしか得られないようなメリットを記載。

今回は学生さんをターゲットにしているので、競合は同職種だけではなく飲食店も含まれます。
比較すると飲食店の方が身近なため、まずは興味を持ってもらわなければなりません。
そこで就職活動を控える学生さんが活かせるポイントになる、
「冠婚葬祭でのマナーを習得することが出来る」メリットを掲げ他の求人と差別化を図りました。

【効果結果】

ゴールデンウイーク期間での掲載で夕方勤務の学生さんの採用のめどがつき、
それ以降は日中勤務の主婦・主夫さん向けの原稿に修正。
最終的にあらゆる時間帯で対応できるくらいの人数の採用が実現。

他の求人を比較した際に条件面をみて劣る部分が多くても、ヒアリングと発想の転換では差別化できます。
また、それにより企業に勤めている方々が認識していなかった潜在的なメリットを掘り起こします。
これからも多くの企業の底に眠っているメリットを掘り起こして参ります。

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

求人広告の営業が催事販売の仕事を体験!

リクルーティングDiv.竹本です。

普段営業としてお客様の採用活動のお手伝いをさせていただいているのですが、
今回は弊社のもう一つの柱となる事業であるアウトソーシング事業の催事販売を行ってまいりました!

営業が他事業の業務に参加することは今回初めての試みで、目的は2つ。
・現状の社内体制をより強固にするための業務理解
・接客を通じて、コミュニケーションスキルの向上を図り、
 本来の営業としての業務に生かしていくこと

 


お昼を挟んで、6時間で設営完了です。

実際に現場での設営・接客をする中で私が感じたのは、
・扱っている商品や金額は違いますが、どちらも同じビジネスであること
・求人広告の提案も、商品販売もどちらもお客様あっての商売だということ

商品や販売方法は異なりますが、BtoBであっても、BtoCであっても、
共通するのは、お客様から大切なお金をいただき、
その金額に見合った価値を感じてもらわないといけないということです。

商品をただ販売するのではなく、その商品を通じてどんな価値を提供できるのか。

例えば、
一つのカバンを売るために、どういう使い方を提案すればどの場所に並べたらお客様は興味を持っていただけるのかを考えてるように、
求人広告の営業では、どのような媒体を提案をしたらどのようなアプローチをしたら企業様のニーズに応えられるのか考える過程と似ているのではないなと感じました。

求人広告の営業として約1年前に入社した私は、

 “私たちは、広告というツールを活用して、お客様の採用活動のお手伝いをさせて頂いておりますが、弊社のビジネスの根底にあるのは、人の採用に関わらず「お客様のニーズには、全力で対応する」ということです。”

という代表の言葉に共感し、勇気をもって求人に応募いたしました。

今回の経験を通じて、本来の目的以上に、この言葉の意味をさらに理解することができました。
本来の目的である「コミュニケーションスキルの向上」という部分を発揮して、お客様が抱える潜在的ニーズを引き出せるよう、本来の営業としての業務に必ず還元していきたいと思います!

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【効果事例/vol. 33】警備員スタッフ 募集>大阪府大阪市旭区

<クライアント条件>
●業種:サービス業
●職種:施設内警備
●雇用形態:アルバイト
●エリア:大阪府大阪市旭区
●給与:日給9500円~
●必要採用数:1名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:indeed
◎採用までの期間:随時
◎応募数:3名
◎採用数:1名

<原稿作成設計>
今回は旭区のにあるオフィスビルでの施設内管理スタッフの募集。
深夜帯の勤務で店舗・ビル内の施錠といったセキュリティに関わる業務を行う為、
Wワークではなく、この仕事を軸に勤務してくれる方を
ターゲットにしたいとのオーダーを頂きました。
これまではタウンワークを継続的に掲載していましたが、
上記ターゲットに見合わない方々の応募が多く、なかなか採用に至りませんでした。

クライアントの予算も加味し、原稿サイズを大きくして求人掲載するよりも、
低予算からでもスタートでき、より多くの情報が記載可能なindeedを提案し、掲載をいたしました。

【原稿のポイント】
想定ターゲットは「定年後のシニア世代」。
注力したポイントは、これまでのタウンワークの原稿サイズでは文字数制限のため入りきたなかった仕事内容をより詳細に、わかりやすく記載することです。
さらに、マッチングを高める為、シニア世代からの検索率が高いキーワードを原稿に記載ししました。

結果、60代のシニア世代を採用することに成功!

弊社の強みでもある「多くの選択肢から最適な媒体選択をし、採用活動を手助けする」ところを最大限に活用し、今まで出会えなかったターゲットを見つけ出せたことが成功のカギとなりました。

昨今ではindeedのような求人情報専門の検索エンジンが世代問わず利用されています。
弊社ではindeedだけでなく、求人ボックスの取り扱いも開始。これまでの求人媒体に加え、採用に関する多くのサービスを取り揃え、各企業様に合う個別の採用プランニングをしております。
ご興味もたれましたら是非弊社までお問い合わせ下さいませ。

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

超★豪華弁当ランチ会&新入社員自己紹介

リクルーティングDiv. 新入社員の竹本です!

6月に入社して早半年、今回から新たにブログを書かせていただきます。
まだ24歳で会社や業界のスピードについていくことで精いっぱいですが、
これから自分の色を出していけるように頑張ります!

今回は、私が入社にして任された初の大仕事についてお伝えいたします。

それは、「超豪華弁当ランチ会」!
このご時世の中で社員全員が安心して、
1年を振り返る忘年会の代わりになるようなイベントが出来たらという
弊社代表の発案により、その幹事を私が担当することになりました。

弁当1つの予算は一般的な会社の忘年会の予算感での選択を命じられた中で、
私なりにテーマを設けてみました。

①自分が食べたい!もの 
②普段なら躊躇するもの
③予算ギリギリまで使う!

実は、社員一人ひとり好みに合わせた選択を任されたのですが、
私自身のことも知ってもらいたかったので、
好き嫌いは考慮しつつ、自分が食べたいと思う基準で選定いたしました。

▼結果的に選んだ弁当たちはこちら▼

弁当一つずつ仕込むことが難しいと仕出し屋さんの声があり、
それぞれ1人ずつという事は実現できなかったですが、
結果的に全員に高評価をもらうことができました!
各デスクでの食事でしたが、
普段食べることのない高級弁当を頬張りながら
一年を振り返ることができ、とても楽しい時間になりました。

コロナ禍でまだ安心できない日々が続きますが、
弊社では感染症対策に万全を期しつつ、
新しい時代の波に合わせた業務に取り組んでいきます。

私自身も乗り遅れないよう、日々成長できるよう取り組んでまいります!

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!