【原稿制作】企業の魅力は様々

求人募集で成功するポイントはいくつかあります。

①給与や賞与など手厚い待遇を用意する

②休日の多さ、残業ゼロなどのゆとり、福利厚生の充実で働きやすい職場環境をつくる

③企業規模の大きさや創業年数の長さによる安定性

他にも「ベンチャーでこれからの会社」「時流に乗ったトレンド最先端の仕事」「出勤が不要なリモートワーク」等々、魅力はありますが、今回ご紹介するのは「魅力的な社長」というお話。

業種はラーメン店で、関西にいくつか店舗をお持ちの会社で正社員の募集。
こちらの社長さん、なかなかにドラマチックな人生を歩んでおられて、最初は関西で運送業を営んだ後、複数の飲食業に挑戦、そして山形で出会った食文化に惚れ込んで「山系ラーメン」を開発。大阪で複数の店舗を出店して成功を収めていらっしゃいます。

山系ラーメンの開発、それ以前にも様々な業種に取り組む間に多くの人々に助けられた社長さんは、人との「出会い」「つながり」をすごく大切に考えるようになりました。

それは自社の店舗で働くスタッフに対しても同じ。雇い主だからといって決して威張ったりはしません。ラーメン店の店長と言えば「強面で腕組みをしているガンコ職人」みたいなイメージがついつい出ますが、ここの社長さんは決して怒鳴りつける教育はしません。丁寧に教えて、育つまでしっかり支え、仕事上で何か問題やトラブルがあったら一緒に悩んで解決に取り組んでいく。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
という言葉がありますが、まさにこの通りの考え方なのです。
「社長の人となり」が最高の魅力となると思い、コンセプト・テーマに据えて原稿を作成。

掲載媒体が「はたらいく」で、かなりの内容量を入れられるので、前述の社長さんの経歴や人としての魅力をしっかりと盛り込んで内容を仕上げました。
結果、採用は成功し、社長さんからは「こんなに掘り下げて練った原稿を作って頂けて本当に嬉しいです」と感謝の言葉を頂きました。

 

 

***************************************************
職場・仕事は、人生の多くの時間を費やす「場」です。
お金や時間のメリットだけでなく、「社長の人柄」というのも十分、判断材料となります。
今回、すべてのお話を取材だけで得られたのではありません。ネットで検索すれば「ネタ」はいくつも拾えます。それらを総合して原稿を書き上げました。
DEYORIGAでは、より高い募集効果を実現するためにあらゆる面からのアプローチで採用計画をご提案します。

【イラスト作成】食べ物(料理)

イラストAC(https://www.ac-illust.com/)にUPしている作品の中から。
今回は、食べ物(料理)シリーズをご紹介します。
食品は人間誰もが毎日食べているので、大変親近感あるものです。
漫画やアニメでも食事シーンが頻繁にある作品は人気が高いものです。

***************************************************
●最近描いたいくつかの作品をご紹介します。
 

***************************************************
●リアルに描くよりも漫画チックに描いた方が味が出ます。
本当にリアルなものが必要な場合は写真でいいのかもしれません。
UPしたものの中ではラーメンライスが人気がありました。
昔は色を塗るのはひと苦労だったのですが、
今はPhotoshopがあるのでかなりの時間短縮になります。
※無限に無くならない「絵の具」はありがたいです。(電気代はかかりますが…)
***************************
DEYORIGAでは、ご要望に合わせたオリジナルイラスト作成も承っています。
「使ってみたい!」とお考えの際は、一度ご相談ください。

<イラスト作成>黒猫

日々イラストACにUPしている作品の中から今回は
「猫」のイラストをご紹介します。
***************************************************
モチーフは「黒猫のカップル」です。
2匹の黒猫の尻尾がハートマークになるように描きました。
今回はリアルなタッチとなるように塗りを重視して下描きは簡単に作成。

***************************************************
次に猫全体の地塗りをおおまかに施します。目も塗りをしていきます。
黄色く見えるのは人間で言う白目ではなく「虹彩」です。
人間も明るさに応じて瞳孔の大きさが変化しますが、
見えてる部分全部が瞳なので瞳孔の変化が極端に目立って
「クルクル変わる」ように思えるのです。

 

***************************************************
さてここからが描き込みです。
一見筆で塗ったように見えますが、ペンタブで描いた線の集合です。
猫の体毛の流れや光を表現していきます。

***************************************************
最後にヒゲを書き加えて、影をつけたら完成です。

***************************************************
●リアルに描けましたが、使用するシーンによってはもっとラフなタッチ
がふさわしいことも多々あります。例えば
こんな感じのイラストがしっくりする場合もあります。

さらに言えばもっともっとデフォルメを利かしたイラストなど、種類は様々。

***************************************************
DEYORIGAでは、様々なタッチのイラストを作成しています。
イラスト、デザイン、企画など、目的に応じた様々なご提案が可能ですので、
お気軽にご相談ください!

 

<イラスト>嫌な感じの人シリーズ

世の中にあふれるイラストはイメージの良いものが多いです。
「カワイイ女性」
「カッコいいサラリーマン」
「笑顔の家族」
「素直そうな子ども」
「いつまでも仲の良い老夫婦」
ところが、時としてイメージの悪いものが必要となったりします。
例えば「職場によくあるパワハラの実態」というテーマでコラムを掲載する場合、イメージ画像が欲しいところですが、意外と素材が多くはありません。

そこで、今回は「嫌な感じの人シリーズ」と題して
イラストを作成してみました。

まさに偉そうな嫌味のある中年男性です。

他にも子どもやおばさん、ギャルなど描いてみました。

※実在の人物とは一切関係ありません。

***************************************************
●イメージは良くないですが、こういったもののニーズも確かにあるのです。
また、写真などの素材もあるにはありますが、
もともと容姿端麗なモデルさんが多く、イメージがそこまで悪くありません。
またバッチリのイメージの悪さがあるのは、それはそれでリアルすぎます。
そういった時に漫画タッチのイラストは便利です。

***************************************************

DEYORIGAでは、様々なタッチのイラストを作成しています。
今回のようなニッチなニーズのイラストのご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください。

◎最近、イラストACにUPしているイラストを「Mixi」「pixiv」「note」にも転載しています。
イラストACでは他サイトへの作品UPは許容されています。
できるだけたくさんの人の目にふれて、ご利用頂ければと考えています。また、上記のサイトでは「イイネ」や「ブックマーク」がついたり、コメントを頂くことによって作成のための参考になっています。

 

 

動画編集例をご紹介します。

クライアントは大手物流会社のY社様。
掲載媒体はバイトルNEXT。
そのバイトル原稿内で社員さんのインタビュー動画を掲載することになりました。
ところが、倉庫内でのインタビューでしたので
フォークリフトの音などが大きく、また反響音も相まって
お話が非常に聞こえづらい素材となってしまいました。
そこで、音は最小にして、すべてのインタビュー内容を
テロップにして入れようということになりました。

**********************************************************

取材に応じてくれたのは上の3名の社員さん。

それぞれ、
●前職などの経歴と勤務年数
●教育研修など未経験者に向けて
●職場の雰囲気 
を語っていただいています。

これにテロップを入れて、内容ごとに編集して並べかえます。
ここまでやるなら…と考えて、内容に合わせて案内フリップを入れて
より楽しく見やすく編集しようという提案を致しました。

**********************************************************

まずは動画編集の設計図となる「絵コンテ」を作成。
すでに動画素材はあるのであくまでも編集計画のために
内容と流れがわかればいいので、簡単に作成しました。

(1)導入フリップ
(2)「経歴テーマ」スタートのフリップ
(3)Aさん、Bさんのインタビュー
(4)経歴9年のベテランCさん登場のフリップ
(5)Cさんのインタビュー
(6)司会役キャラの感想フリップ
(7)仕事内容紹介のフリップ
(8)Aさんのインタビュー
(9)初心者に向けた研修などの紹介フリップ
(10)Bさん、Aさんのインタビュー
(11)司会キャラの「安心ですね」の感想フリップ
(12)職場の雰囲気紹介フリップ
(13)ベテランCさんのインタビュー
(14)司会キャラの感想フリップ
(15)締めの言葉として「ここで働きませんか!」のフリップ
(16)ラストに企業ロゴ

というストーリーに決まりました。

**********************************************************

次にフリップとなる画像をIllustratorで作成。

Y社様のマスコットキャラに登場して頂きました!

(とっても可愛いんですけど、お見せできないのが残念です。)

**********************************************************

次に実際の編集をしていきます。
使用するのはWindowsOSに付属している「フォト」というアプリ。
Windows11の場合は「フォトレガシ」をインストールして使用します。

軽快にサクサク動くアプリですが、けっこう本格的な動画編集ができます。

動画を指定して別ウインドウの中で
細かく不要部分をカットしたり分割することができます。
またテロップを入れることもできます。

**********************************************************

テロップの種類は様々ですが、今回はオーソドックスなものを使用します。

**********************************************************

音量調整やフリップ画像の表示時間を設定して調整します。

**********************************************************

動画編集が完了したらBGMを入れます。
バイトルの動画は著作権に厳しく、BGMはバイトル指定のものが複数提供されており、そこから選びます。
※よく「うちの会社で作った紹介動画があるからそれ使って」というお話を頂くのですが、バックに音楽が聞こえているとバイトルではNGとなります。
また、著作権フリーとして販売しているものや「自分で作曲してDTMで作成した」ものであっても、バイトル側で判断ができないのでNGになってしまいます。ご注意ください

BGMが入って編集が完了したら、ひとつの動画ファイルとなるように、
エクスポートして完成です。

   

結果、お客様には「良いものが出来た」と喜んで頂きました。

**********************************************************

実は、バイトルでは動画掲載が検索一覧順位に影響してきます。
プラン順・掲載開始日順などが優先ですが
動画の有無・大画像の有無・フラグの数なども重要です。

効果UPのために、バイトルご利用の場合は是非とも動画を掲載してください。

今回は「倉庫内で会話が聞こえにくい」という問題をテロップで解決しました。
他にも様々な「問題」で動画掲載をためらっているお客様がいらっしゃると思います。
でも様々な「問題」があるように、「解決方法」も様々あるはずです。

まずはDEYORIGAにご相談ください!
御社の採用成功のためにあらゆる工夫・アイデアをご提供します!

 

※画像には一部加工が施してあります。

ペン画作成

今回はイラストACへのUP用でペン画を作成しました。
モチーフは神社によくある手水鉢。
ちなみに今回は京都の藤森神社の手水鉢を描きます。

まずは鉛筆で下描き。

***************************************************
●下描きにペンで実線を入れていきます。

 輪郭線のペン入れにはGペンを使用します。

 

***************************************************
●主線が入ったら、丸ペンでどんどん描き込んでいきます。

***************************************************
●水部分以外、おおよそペン入れができました。

***************************************************
●水部分も書き込み、他加筆していきます。ここまででペン入れは終了です。

***************************************************
●ホワイトで光を所々に入れて完成です。

***************************************************

漫画表現ではスクリーントーンを使用する場合が多いのですが、
拡大縮小の仕方次第ではトーン部分に妙な模様(モアレ)が出たりして、
使用する大きさにシバリが出てきます。

また、手描きだからこその「味」というものもあって、
独特の演出をすることができます。

DEYORIGAでは、様々なタッチのイラストを作成しています。
今回のようなペン画によるイラストのご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください。

※今回の手水鉢イラストはイラストACに掲載されていて、
 自由にダウンロードが可能です。

 

 

オリジナルグッズ作成

今回はオリジナルグッズ作成についてご紹介します。

ボールペンの名入れやうちわ、ティッシュなど企業名を入れたオリジナルのグッズを目にする機会はたくさんあります。
販売促進のイベントやキャンペーン、
就職合同説明会などがそうですね。
今回は「森永製菓のハイチュウをオリジナルパッケージで作成できる!」という企画が
「ラクスル」で利用できるので、弊社で作成してみました。
新入社員がお客様へのご挨拶で使用することを想定しています。

***************************************************
●フォーマットは用意されているものを使用します。

 市販品と違い、箱状になっています。

***************************************************
●ハイチュウらしさを出すために書体なども用意されています。

***************************************************
●ハイチュウにかけてゴアイサツチュウという名前に決定

命名者は弊社代表です♪

***************************************************
●横の長面・幅面に社名を入れ、背景なども入れてデザインを完成させました


***************************
完成品が納品されました。

弊社の下出が御社にご挨拶にお伺いしました折には、
笑顔でこの「ゴアイサツチュウ」受け取ってやってくださいね!

***************************

一昔前はオリジナルグッズを作るのはなかなか大変でしたが、
今回のようにフォーマット企画になってお手軽になったものも多くあります。

DEYORIGAでは、お客様のオリジナルグッズ作成もご提案、お手伝い致します。
「やってみたい!」とお考えの際は、ぜひ一度ご相談ください。

 

 

【イラスト作成】鍋物材料

イラストAC(https://www.ac-illust.com/)にUPする為のイラスト作成。
今回は、鍋に関する材料シリーズで作成。
最近はお客様がお好みの材料を自分で選んで鍋に入れるというスタイルのお店もあるようです。
そういったお店で各種材料が置かれている場所に設置されるPOPでの使用を想定して作成してみました。

***************************************************
●調理される前の素材を念頭にイラストを作成

***************************************************
●さらに同じ素材をキャラクター化にして
 可愛い別バージョンのイラストを作成。

***************************************************
●10月末にUPされて6ヵ月ほど経過しました。
 その中でも中華麺(リアル)と豆腐(リアル)が人気で
 30以上のDLがされているようです。
 今後の推移に注目しています。

***************************************************
●お商売で使う食べ物のイラストはなかなか難しく、
 焼き鳥や刺身盛りなどのイラストはたくさんあっても
 「器が違う」「付け合せが違う」「盛り合わせのラインナップが違う」
 など、使えないことが多いと聞きます。
 その点、今回の様な素材状態のイラストは使いやすいかもしれませんね。
***************************
でも一番はそのお店の仕様通りのイラストがあるとバッチリだと思います。
DEYORIGAでは、ご要望に合わせたオリジナルイラスト作成も承っています。
「使ってみたい!」とお考えの際は、一度ご相談ください。

催事販売でのPOP作成例

弊社では販売代行としてアル・プラザなどで催事販売を行っています。今回は販売促進のためのPOPを作成しました。

【原稿作成のポイント】
お客様は運が開けると言われている
「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」などの日を参考に、財布購入のきっかけになさいます。
今年、3月21日はその3つが重なる大きな「開運日」。
2023年はこの1日しかありません。
そこで今回はその日に向けたPOPを作成します。

「寅の日」は招き猫の寅バージョンイラスト、
「一粒万倍日」は一つの種籾と米俵のイラスト、
「天赦日」はCG素材でアイコンを作っていきます。

まずはラフを描いて担当のOKをもらいます。

***************************************************
●イラストを完成させてアイコンをデザイン。
 天赦日はキラキラした神々しいCGを使用。
 「全ての神様が天に昇ってすべてを赦す」イメージを演出。
 ちなみに招き猫で右手を上げているのは金運上昇、
 左を上げているのは人を呼び込む意味があります。
 今回はお客様の金運上昇を願って右を挙手!

***************************************************
●アイコンを使ってPOPを2種類作成
 ひとつはそれぞれの日を紹介した文章多めのA4サイズ
 もうひとつはちょっとPOP自体のカタチを切り抜き想定で作成。

***************************************************
●実際に設置した感じをphotoshopで画像合成

***************************

文字だけでなく、イラストを使うとPOPはほっこり温かく
もっと楽しくなります。
販売やイベントなど現場でのイラスト使用をお考えなら
一度ご相談ください。

 

 

 

【イラスト作成】土木作業員(太陽光パネル)募集>愛知県名古屋市

<クライアントさま>
●業種:太陽光事業(販売・施工・保守管理)、他
●職種:土木作業員
●雇用形態:正社員
●エリア:現場は、愛知県・岐阜県・三重県一円
●給与:月給26万~35万円+諸手当+賞与

<掲載媒体>
イーキャリア

<採用ターゲット>
経験・未経験は不問
男女関係なく、社会人としての一般常識があって、
向上心ある方なら大歓迎!

【原稿作成のポイント】
今回は難しく考えずとも仕事内容がスッとアピールできるように
漫画に近いコマ割り形式のイラストを作成して訴求します。

***************************************************
●営業からの簡単な指定ラフが届きました。↓
粗く見えるかもしれませんが、画像作成は制作の仕事です。
指示は内容さえわかればOK!
さっそく絵にしていきます。

***************************************************
●下描き→ペン入れをしました。

***************************************************
●人物部分の色を付けて描き込んでいきます。

***************************************************
●ショベルカーなどの色を塗り、背景を入れていきます。
 パネル部分はIllustratorで作成したものを合成します。

***************************************************
●キャッチコピーを入れて完成です。

***************************************************
●アレンジとしてクライアント先の従業員様を
 はめ込んだバージョンも作成しました

●効果について
 7~8名の応募を獲得することに成功しました

***************************
デヨリガでは、イラスト作成だけでなく漫画的な表現も得意としています。
既成の枠にとらわれずに「インパクトのあるビジュアル作成を!」
とお考えなら、一度ご相談ください。

画像調整の一例

リクルーティングDiv.制作です。
今回は画像調整、その作業手順をご紹介します。

●お客様から頂いた写真ですが、汚れが目立つのと
 曇天の影響もあって非常に暗いイメージです。
 これを調整していきます。

***************************************************

最初に全体を少し明るく調整します。

***************************************************

次に沈んでしまった色を引っ張り上げます。
強くやりすぎてしまうと「いじった感」が出て
自然さが損なわれるので注意して調整します。

***************************************************

メリハリのない色合いのコントラストを調整して
明るい部分はより明るく、黒い部分はより黒く調整します。
これもやりすぎは不自然さが出てしまうので弱めに行います。

***************************************************

調整し終わった画像です。

元の写真の状態があまり良くなかったので、大きくは変えられませんでしたが
カラフルな写真などは劇的に良くなることも少なくありません。

***************************
デヨリガでは、頂いた素材の魅力を最大限引き出すことにも
力を注いでいます。
「この写真どうかな?」と躊躇してご自身で判断する前に
ぜひ一度ご相談ください!

タクシーのイラスト

リクルーティングDiv.制作です。

今回はタクシーのイラストを作成しましたので、その作業手順をご紹介します。

(1)まずは、下描きから輪郭線をペン入れして、線画を作成しスキャンします。

 

(2)車体に色を付けて、光沢などを施します。

(3)タイヤへの塗り、他フェンダーミラーや行灯など小物にも色をつけていきます。

(4)ガラス部分、ライト部分を描き込み、本体は完成。

(5)影をつけて仕上がりです。

***************************

タクシー運転手さん募集においては、高齢の方が多く、

若手をターゲットに募集をしたくても写真が用意できないことも多いと思います。

車の写真はしっかりあっても…

という感じでの画像になってしまいがちです。

今回は車のイラストにプラス男女の運転手イラストをセットで用意しました。

上記のように、若手男女向けにアピールする原稿の展開もできます。

今回はリアル目なタッチで作成しましたが、
他にもゆる~いマンガタッチやペン画など
様々な表現方法でイラストを作成しています。

***************************
デヨリガでは、求人案件に関わらず、
様々なシーンで使用できる画像作成も手掛けています。
「オリジナルのイラストが欲しい!」といったニーズがあれば、
是非、ご相談ください!

特殊な人名漢字について

リクルーティングDiv.制作です。

日本の文字はひらがな、カタカナ、漢字があり、ひときわ漢字の種類は膨大です。
特に、人名で使用する漢字は普段使用しないような漢字が使われていることが
しばしばあります。
「高」と「髙」は有名で、他にも「吉」と「?」など、
パッと見、違いがわかりにくいものも少なくありません。
また「山崎」の「崎」の種類は豊富で、
「崎、﨑、碕、嵜」の4種類あったりします。
他にも事例はたくさんあるのですが、web上では表示できないことも多く、
詳細は割愛します。

当社では求人広告だけでなく、名刺をお任せ頂くことも多いのですが、
この「人名漢字」に気をつけています。
PCで印刷物を作るDTP黎明期ではフォント(文字の形)も少なく、
「本当は『髙』なんだけど『高』でいいです」と
妥協されるお客様もいらっしゃいましたが、
最近はかなりたくさんの漢字が用意されていますので、
お気軽にお申し出ください。

ところが、本当に「無い」という場合もあります。
こういう場合にはどうするかというと作字という手法を使います。

例としてたかはしさんの「はし」に使われている特殊な文字を作ります。

文字は線と点で作られていて、分解することができます。
木へんと右下の部分は使えそうなので残して、右上を消します。

有という文字を改造すれば作れそうなので、持ってきます。

かなり端折ってますが、こんな感じで改造したものと合体させます。
この後、もう少し微調整をして完成です。

基本的な明朝体やゴシックなどは比較的作成しやすいのですが、
変わったカタチの特殊なデザインフォントなどは
完全に一から描き起こさなければならない場合もありますので、
まずは一度、ご相談ください。

※ホームページなどwebは作字をすることができず、
 表示することはできても画像で対応することしかできません。

***************************
デヨリガでは、名刺やパンフレットなど
印刷物によるツール作成も頻繁に手掛けております。
人材採用に限らず、こうした分野でのお困り事も、
是非、ご相談ください!

画像修正(レタッチ)の例をご紹介します。

リクルーティングDiv.制作です。

写真のレタッチをお客様から依頼された件をご紹介します。

商業施設内のお店の写真ですが、
お客様ゼロのタイミングを狙ったのですがなかなか取れず、
仕方なく、お一人様だけになった瞬間を撮影。

「なんとかお客様のいない状態にできないだろうか?」と
ご相談いただき、
レタッチ(修正)することにしました。

(1)お客様を覆い隠せる材料となる素材を左の席部分からコピー。

(2)この部分を目的部分にペースト。形を調整します。

(3)あとは不要部分を消しゴムツールで消して調整。

他細々とした作業はありますが、客席無人の写真ができました。

*********************************************************

もうひとつレタッチの例を紹介します。

(1)髪の毛がはねているのを直したいというご依頼です。

(2)まずは「はねている」部分を消去

(3)きれいな頭髪部分をコピー

(4)髪の毛を消去した部分へペースト

(5)コピーペーストを繰り返し大まかに作成した頭髪部分に
手書きで髪の毛を書き加え自然さを出します。

(6)完成です。

レタッチによる修正を行わないのが理想ですが、
なかなか完璧な撮影は難しいものです。
「これは使えないかな…」と思わず、
まずはご相談ください!

 

***************************
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【リーチリフトのイラスト作成】バイトル

リクルーティングDiv.制作です。

<クライアント情報>
●職種:リーチリフトオペレーター
●雇用形態:AP
●掲載媒体:バイトル

<推移>

リーチリフトのオペレーター募集
※リーチリフトとは座って乗るカウンターリフトとは違い、
 立ち乗りで操作するフォークリフトです。

お客様の事情で写真を撮影できないので代替案を模索。
当初はフリー素材を使用する方針だったのですが、
カウンターリフトはあってもリーチリフトの素材がなく、
写真は殆どなく、イラストもごく少数しかありません。
そこでオリジナルで作成。

 

機械ものなのでちょっと時間がかかりましたが下描き完成。
これを元にペン入れしてスキャン、着色…。

完成です。

 

写真撮影が出来ず、フリー素材がなくても
オリジナルイラストなら対応可能です。
まずは一度ご相談ください!

※一部媒体によってはオリジナルイラストが
 使用できない場合があります。

 

***************************
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【写真+イラストで画像加工例】バイトル

リクルーティングDiv.制作です。

今回はイラストを使用した画像加工をご紹介します。

<クライアント情報>
●業種:派遣業
●職種:食品仕分け、品出し(ピッキング)、棚卸し
●雇用形態:AP
●エリア:大阪
●給与:時給1200円~
●掲載媒体:バイトル

大手物流センターでの仕分け、検品のアルバイト募集。
お客様提供の画像を使用する予定でしたが、
「仕事場の雰囲気は見せたいけど、人物は隠したい」というご要望

<提案プラン>
人物部分をデザインで隠したり、イラスト化した従業員で置き換えることをご提案

4つのイラストを作成して、画像に配置してデザインをアレンジ。

古い写真しか残って無くて従業員様が退職していたり、
なかなか撮影に応じていただけない従業員様もいらっしゃって、
写真使用にはいろいろ問題もありますが、
こうしたアレンジで使用することができます。
まずは一度ご相談ください!

※一部媒体、プランによってはイラストや

 加工画像が使用できない場合があります。

***************************
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

2022年用年賀状を作成中です

2022年が近づいてきました。

弊社では毎年、その年の干支をモデルに

社員をキャラクター化した年賀状を作成しています。

上のイラストは2021年、丑年用に作成したものです。

現在、来年の干支である「トラ」をモチーフにしたイラストを作成中です。

完成品は毎年1月に当社HPでご紹介していますので、

興味のある方はアクセスしてご覧ください。

 

年賀状に限らず、折込チラシや名刺、webなどで

イラストは様々な使い道があります。

「うちでもやってみたい」という企業様がいらっしゃいましたら

お気軽にご相談ください!

【デザイン・イラスト作成例】バイトル

リクルーティングDiv.制作です。

今回は作成したイラストをご紹介します。

<クライアント情報>
●業種:一般労働者派遣事業
●職種:イベントスタッフ
●雇用形態:AP
●エリア:大阪
●給与:時給1250円~
●掲載媒体:バイトル

<提案プラン>
超有名テーマパークのハロウィン要員ということで、
ハロゥインのイメージを全面に押し出したイメージイラストを作成しました。
※完全オリジナルです。

バイトルには画像が3枚入ります。
TOPの画像の要素を組み合わせて、
時給などのメリットを入れた3種類の画像を作成しました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<効果>
お客様にご好評を頂きましたが、
実はこの採用計画は諸事情で中止になってしまいました。

●今回はこのイラストの要素を分けたものをここにUPします。
 自由にダウンロードしてご利用頂けます。
 今年のハロウインには間に合わないと思いますが、
 来年以降使って頂ければと思います。
 後ほど、イラストACにIllustratorデータをUPする予定です。
 ※著作権は放棄しません。

 

***************************
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【デザイン・イラスト作成例】DODA(Eタイプ)

リクルーティングDiv.制作です。

今回はイラスト・デザインで掲載中原稿改定に携わった事例です。

<クライアント情報>
●業種:メーカー
●職種:営業/技術サービス
●雇用形態:正社員
●エリア:北信越エリア/石川・福井・新潟・長野・富山
●給与:月給19万円~
●必要採用数:各エリア複数名

<提案プラン>
DODAフリー画像の勤務地部分を
わかりやすく、かつ目立たせたいという依頼があり、作成しました。

 

●改定前のデザイン。非常にシンプル。
 北信越でたくさんの勤務地があるのも魅力ポイントなのに
 視線が行きにくく、もったいないです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

●まずは北信越部分だけを地図から抜き出し、県ごとに色を変えて下地作り
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●さらに県の特長となるイラストを作成。色だけでなくバラエティ感が増します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●それぞれの地域に名称とイラストを配置して完成。

 

<効果>
クライアントさまからも好評を頂いて採用。現在掲載中です。
原稿全体から見れば小さな部分であっても工夫を重ねることは
限られた期間で採用活動を行う求人広告では大切です。

***************************
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【効果事例/vol.28】ラーメン店スタッフ(店長候補) 募集>大阪府豊中市、他

リクルーティングDiv.制作です。

<クライアント条件>
●業種:ラーメン店
●職種:ラーメン店スタッフ(店長候補)

●雇用形態:正社員
●エリア:大阪府豊中市
●給与:月給21万~27万円
●必要採用数:1名

<提案プラン>
◎今回の掲載プラン:はたらいく大阪市外
◎採用までの期間:2週間

<原稿作成設計>
今回の募集は店舗スタッフ(店長候補)ですが、将来的にはクライアント様企業で経営陣として参加し、ゆくゆくは社長の頼れる「相棒」的な存在になってくれる方を求めています。
クライアント企業の社長様自身が、未経験からスタートし現在のブランドを立ち上げたことや、社員教育に愛情を持って取り組んでいることも加えてアピールします。

【ターゲット】ラーメン店はもちろん飲食未経験・社会人未経験もOK
単なる店長候補ではなく、将来的に「社長の相棒」となって頂ける人材を
ターゲットに想定しました。

【 打ち出し 】「ラーメン店店長候補」「将来の幹部候補(社長の相棒)」という内容と共に、これまでクライアント企業の社長さまが歩んできた道のり、教育に関する考え方をアピールしました。

・会社の将来を一緒に創って欲しい。
・未経験OKであること
・社長自身、異業種からのラーメン店経営スタート。
 苦労した道のりのドラマを描き、人柄をアピール。
・ガチンコ職人のように叱りつけて育てるのではなく、
 愛情を持って社員を教えていくこと

上記を軸に原稿を作成

<効果>
ご希望に沿う人材採用に至り、
クライアント様にご満足頂ける結果に繋がりました。

求人募集において、待遇や仕事内容も大切ですが、
クライアント企業の社長様の人柄や考えも大きな魅力になることが
示された事例です。

***************************
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【制作活動報告】フリー素材サイトに参画

リクルーティングDiv制作です。

当社で作成したオリジナルイラストをフリー素材として掲載しています。

<目的>
今の時代のお客様のニーズや
マーケティング調査の為に一般公開しました。

<参加webサイト>
イラストAC
URL:https://www.ac-illust.com/
●掲載数:91

作者名「デヨリガ」として公開しています。

<公開作品について>
◎オリジナル作品として新たに作成

中には過去蓄積したイラストも加えています。

 

◎昨年3月にアップロードしたアマビエのペン画のダウンロード数は
 デヨリガ全掲載作品の中で高く、人気でした。

 

★今後も無料でダウンロードできます。

こういった取り組みの中から、
よりお客様のご要望に沿ったイラストの提供ができるよう、
今後もサービス力の向上に努めてまいります。

***
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

写真の撮影のポイント

リクルーティングDiv.制作より求人原稿における写真の重要性やポイントについてお話します。

求人広告に掲載される写真は、
会社の雰囲気やそこで働く人々の様子がよくわかります。
また、文章だけでは伝えにくい取扱い商品も写真なら一目瞭然!
求職者にとっても、将来自分が働く場所をイメージしやすく、
アピールポイントとして重要なアイテムです。

◆写真撮影のポイント◆

●集合写真はできるだけ詰めて
(小さなスペースでも各人物を大きく表示できます)
●連写機能を活用
(目を閉じた方がいても大丈夫)
●フレーム内だけでも整頓
(ペットボトルやコンビニ袋など、ちょっとした整理で爽やかなイメージになります)
●撮影時だけマスクなしで
(感染対策は大切ですが、撮影の一瞬だけ…。)
●できれば屋外での撮影を
(蛍光灯の光は自然色の再現に悪影響を及ぼします。何より、自然光の元の写真はきれいです)

通常は弊社スタッフが撮影にお伺いしますが、
社内旅行やイベントの時にも、
上記を念頭に置いて撮影して頂ければ、
求人広告においてもご活用いただけます!

【採用担当者様向け】募集要項は求人広告の命

広告においては、ついつい派手で目立つデザインに
目が行きがちですが、
求人広告では給与や勤務時間、待遇・福利厚生、応募を記載する
いわゆる「募集要項」が最も大切な箇所です。

弊社ではただ募集条件を単純に表記するのではなく、
具体的な例や独自の制度をアピールして
求職者の心をグッと掴めるように心がけています。

●給与はターゲットに対する金額にプラス、
 先輩や役職者の給与例などを記載すれば、
 求職者にとって自分の未来像を重ねることができ、
 目標や夢に繋がります。

●時間については、単純に募集時間帯を書くだけでなく
 具体的なシフト例を記載すると
 働き方のスタイルがよくわかります。
 ノー残業デーなどの制度などもあれば
 忘れず記載するのがベストです。

●特に休日や福利厚生では企業によって
 色々おもしろい工夫をしているところがたくさんあります。

 ・誕生日や結婚記念日に休めるメモリアル休暇
 ・契約を取るごとに1日休日が扶養されるインセンティブ休暇
 ・月の最終の金曜日は業務終了後、
  オフィスで簡単な飲み会を開催する月末サロン制度。
 ・勤続3年目に社長がスーツを買ってくれるという企業もあります。
 ・社員旅行や忘年会に家族参加OKという企業。

自分の会社のことだと「当たり前」に感じて、意外と忘れがちですが、
社員に対する「会社の思い」が表れるものですから、
募集広告を依頼する際は、弊社に細かく教えて下さいね。

●変わったところでは応募欄での一言。

「掲載が終了した後も随時応募を受け付けています。」

採用を急いでいる案件では使用できませんが、
「良い人材だったらいつでも採用したい!」
という企業も少なくありません。
求職者は応募を迷っている求人情報を
とりあえずスクリーンショットに取ったり、
求人サイトのキープ機能を使っている人もいます。
電話番号を掲載できるタイプの求人でこの一言を添えていれば
掲載期間終了後でも応募が来る場合があるのです。
せっかく予算を使って募集をかけるのですから、
できるかぎり有効にお使い頂くことをお勧めします。

求人原稿にイラスト、使ってみませんか?

最近、求人原稿でのイラスト使用が増えています。
弊社でも学校などでのICT導入・運営のサポート職の求人で使用しました。
課題になったのは仕事内容のビジュアル化。

・教育現場でのICT導入・運営支援
・先生方への講習で知識や理解を深める業務
・授業でのICT機器活用事例の紹介
・簡単なメンテナンスやサポート窓口

こういった内容に即した写真を撮影するのは大変ですし、
フリー素材を探してもなかなか見つかるものではありません。

弊社ではこの4つのイラストをオリジナルで作成しました。
文章ならばある程度の量が必要になるところですが、
イラストならば一目瞭然。
なかなか難しかった募集ですが、採用に至る結果に繋がりました。

イラストが絶対成功に繋がるとは限りませんが、
写真ばかりをビジュアルに使用されているなら、
時には目先を変えてみる意味でもイラストを使ってみませんか!

■「イラスト」⇒「夢」、「写真」⇒「現実」
バブル華やかなりし頃、求人広告にはイラストがいっぱいでした。
ところがバブルがはじけ、景気が低迷し始めると
求人広告は写真ばかりになりました。
実は、これには理由があります。
景気が良くて転職など職探しに夢があった頃はいいのですが、
景気が悪くなると人は「夢」より「現実」を重視するのです。
だから、実際に働く現場、働く仲間、実際の商品の現実を確実に伝える
「写真」の訴求力がUPするのです。
いつしか求人広告は写真ばかりになってしまいました。

■広告はインパクトも大事です。
好景気の時はイラスト、不景気の時は写真…と書きましたが、
現在イラスト使用が増えているのは、その理由ではありません。
TVや広告が写真でいっぱいになる期間が長期に渡ると、
今度はビジュアルとしてのインパクトが落ちてきます。

そこでビジュアルとしてのイラストの復権です。

テレビで使用するフリップなどにもイラストが
増えてきたのを感じ取っている方も多いと思います。
最近ではイラスト素材を無料で提供するところも多くありますが、
訴求内容にピッタリの素材を見つけるのは難しく、
また誰でも使えるのでオリジナリティはありません。

弊社では、オリジナルのイラスト作成も承っています。
ご興味のある方は是非一度ご相談ください!