【採用成功事例】物流業界での正社員募集。未経験・20代の応募をたった2週間で20名獲得した求人広告の工夫とは?
こんにちは!執行役員の武市です!!
今回は、人材不足が深刻な物流業界において、たった2週間で20名の応募・2名の正社員採用に成功した、実際の採用事例をご紹介します。
採用ツール:indeed PLUS
予算:150,000円設定で100,000円で完了
応募数:20名
応募単価:5,000円
未経験の若年層に向けた的確なアプローチで、応募数を大きく伸ばした秘訣とは何だったのか?
求人広告における具体的な工夫を中心に、詳しくまとめました。
● ターゲットは「20代・未経験・黙々タイプ」
まず今回の求人では、以下のような人物像をターゲットに設定しました。
年齢層:20代
経験:未経験OK
性格・志向:黙々と作業をするのが得意。人の管理やマネジメントには興味がない、できれば避けたい。
このように、「どういう人に来てほしいか」だけでなく、「どういう人には向かないか」まで明確に設定することで、応募者の質と量を両立することができました。
★ 求人広告で実際に工夫したポイント
1. 正社員=マネージャーではない、と明言
物流業界では、「正社員=アルバイトの管理やリーダー業務が求められる」と思われがちです。
そこで、今回の求人では以下のように明示しました。
「正社員だからといって、アルバイトスタッフの面倒を見るような業務はありません。倉庫内での仕分け・検品など、作業に集中できる環境です。」
このように、管理業務に対する不安を払拭する表現が、ターゲット層の心に刺さりました。
2. 将来のキャリアも“選べる”仕組みを提示
一方で、将来マネジメントに興味が出てきた場合の選択肢も用意しています。
「希望者には、将来的にチームリーダーや管理職へのキャリアパスもあります。」
これにより、「今は責任のある仕事は避けたいけど、いずれは成長したい」という層にも安心感を与えることができました。
◎ 結果:2週間で20名応募、2名採用
このような工夫の結果、求人掲載からわずか2週間で20名の応募があり、その中から2名の採用に成功しました。
物流業界では「応募が集まらない」「ミスマッチで離職が多い」といった悩みが多く聞かれますが、ペルソナ設計と明確な仕事内容の提示によって、こうした課題に対する一つの打開策となりました。
【まとめ】
項目 内容
ターゲット 20代・未経験・黙々タイプ
工夫した点 管理業務なし/選べるキャリアパス
結果 応募20名(2週間)・採用2名
今後の展開 動画活用・SNS発信・LINE連携
物流業界に限らず、「ターゲットを明確にし、その人が不安に思っていることを解消する求人広告」は、今後の採用活動において非常に有効な手段となります。これから求人を検討している企業様の参考になれば幸いです!
この記事を読んで「うちの求人も見直したい!」という方は、お気軽にご相談ください。現場に合わせた求人文面の作成や、SNS活用のアドバイスも承っております!