<クライアント条件>
●業種:冠婚葬祭
●職種:セレモニースタッフ
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府高槻市
●給与:時給1000円~
●必要採用数:5~6名
<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:タウンワーク
◎採用までの期間:5週間
◎応募数:25名
◎採用数:10名
<お客様からのご要望>
・12:00~20:00のシフトで勤務できる人
・フルタイム勤務は問わない
<原稿作成設計>
・スポットで働きたい求職者の母集団形成
→「日中はパートさん、夕方から夜にかけては学生さん」とターゲット設定
今回は冠婚葬祭事業のセレモニースタッフの募集。
どんな仕事をするのか触れる機会が少なく、母集団形成が難しい職種ですが、
ヒアリングを行うとシフトの融通も利くとのことでした。
そこでご要望を踏まえ、時間帯ごとにターゲットを据えた原稿を作成。
【原稿のポイント】
・母集団形成のために、閲覧から応募迄の流れを作ること
・潜在的なニーズ・メリットの掘り起こし
まず、見出しにはシフトの融通が利く点を最大限記載し、詳細画面へ見ていただく流れを作りました。
そして詳細部分にはここで勤務することでしか得られないようなメリットを記載。
今回は学生さんをターゲットにしているので、競合は同職種だけではなく飲食店も含まれます。
比較すると飲食店の方が身近なため、まずは興味を持ってもらわなければなりません。
そこで就職活動を控える学生さんが活かせるポイントになる、
「冠婚葬祭でのマナーを習得することが出来る」メリットを掲げ他の求人と差別化を図りました。
【効果結果】
ゴールデンウイーク期間での掲載で夕方勤務の学生さんの採用のめどがつき、
それ以降は日中勤務の主婦・主夫さん向けの原稿に修正。
最終的にあらゆる時間帯で対応できるくらいの人数の採用が実現。
他の求人を比較した際に条件面をみて劣る部分が多くても、ヒアリングと発想の転換では差別化できます。
また、それにより企業に勤めている方々が認識していなかった潜在的なメリットを掘り起こします。
これからも多くの企業の底に眠っているメリットを掘り起こして参ります。
***
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!